岩波拓也の強みを活かすのは酒井宏樹? 高精度キックで浦和の先制点をアシスト

酒井の加入が岩波にも良い影響をもたらす(写真は横浜FC戦) photo/Getty Images

攻撃の起点となるシーンも

浦和レッズはYBCルヴァンカップの準々決勝で川崎フロンターレと対戦。2試合合計4-4で引き分けるもアウェイゴールの差で浦和が準決勝への進出を決めた。

中断期間を経てさらなる成長を見せているのが岩波拓也だ。川崎との2ndレグでも精度の高いロングフィードから江坂任の先制点をアシスト。その他のシーンでもビルドアップ時にロングボールを前線に供給する。特に左サイドにスペースを空けてSBの明本考浩がオーバーラップするシーンは多く、最終ラインの岩波から何度も精度の高いキックが送られていた。

今季の序盤戦ではビルドアップの場面で相手のプレッシングをかけられ、奪われるシーンも少なくなかった。高精度のロングボールは供給できるものの、逆サイドへ展開するキックや小さく右SBへはたくパスなど中断期間明けから選択肢が増えた印象だ。

その要因として酒井宏樹の加入が大きいだろう。右CBで主力をつかんでいる岩波と新加入の酒井は試合中も何度もコミュニケーションを取り、話す場面がみられる。酒井のJ復帰戦となったサガン鳥栖戦でも酒井が岩波に何度も声かけを行っていた。すると岩波は自身でボールを運ぶ機会が増え、それによってパスの選択肢を広げている。

岩波は川崎戦でアシストをマーク。守備だけでなく攻撃の起点としてチームに貢献した。その活躍の裏には酒井という大きな存在があり、彼をさらに成長させているのだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ