今季のCLベスト4はこうなる イアン・ライトの予想は「バルセロナ、レアル・マドリード……」

圧倒的な攻撃力誇るマンC photo/Getty Images

躍進の期待は金満2クラブに

昨季はバルセロナ、レアル・マドリード、ユヴェントス、バイエルンの4クラブがチャンピオンズリーグの優勝候補に挙げられていたが、今季はやや状況が異なる。ユヴェントスはグループステージでバルセロナに0-3で敗れたり、国内リーグでも躓くなど波に乗り切れていない。バイエルンもカルロ・アンチェロッティからユップ・ハインケスへの指揮官交代があり、盤石の状態とは言えない。この両クラブを優勝候補に推す声は減少傾向にある。

では、どこが上がってくるのか。かつてアーセナルで活躍したイアン・ライト氏は、ベスト4の顔ぶれ予想でバルセロナ、レアル、パリ・サンジェルマン、そしてイングランドからマンチェスター・シティの名前を挙げている。

英『The Sun』によると、同氏は「私はシティがイングランドのクラブの中では最も先のラウンドへ進むと評価している。私のイメージではシティがベスト4に入る。バルセロナ、レアル・マドリード、パリ・サンジェルマンと一緒にね」とコメントしており、ジョゼップ・グアルディオラ率いるマンCにかなりの期待を寄せているようだ。マンCは今季リーグ戦でも攻撃陣が爆発しており、欧州のどのクラブが相手でも得点を奪うことは可能だろう。
マンC、PSGとチャンピオンズリーグでの躍進を願う両クラブが優勝争いに絡んでくるのか。現段階ではユヴェントスやバイエルンよりも期待は大きいと言えるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ