「メッシ以降では最高の若手選手」 ブラジルの”神童”の勢い止まらない

マンCでブレイクするG・ジェズス photo/Getty Images

20歳の若手があっさりプレミアに適応

今年の1月にプレミアリーグデビューを飾ったばかりの選手とは思えない活躍ぶりだ。マンチェスター・シティに所属する20歳のブラジル代表FWガブリエウ・ジェズスの勢いが止まらない。ジェズスは昨季も怪我で離脱するまでは継続的に得点を決めていたが、今季も開幕からリーグ戦7試合で6得点を記録。加入してからの通算成績では21試合14得点と驚異のペースでネットを揺らしている。周囲にダビド・シルバやケビン・デ・ブライネら優秀なパサーが揃っていることも影響しているだろうが、それでもこのペースは驚きだ。

そのジェズスは14日のストーク・シティ戦でも2得点を挙げる活躍を見せたが、解説を務める元リヴァプールMFダニー・マーフィー氏も絶賛している。英『BBC』によると、同氏はジェズスのようなインパクトのある若手選手はバルセロナFWリオネル・メッシ以来見ていないとまでコメントしており、その能力の高さに驚いている。

「彼は得点を奪うことを愛している。絶えず正しいスペースにいて、タッチ、バランス、テクニックも良い。スピードがあり、左足もまずまずだ。メッシ以降では、私が見てきた中では最高の若手選手だろうね」
ジェズスはリーグ戦で得点王も狙える能力を持っており、今後もチームメイトがチャンスメイクを続けてくれればゴールを量産出来るはず。ブラジル国内でプレイしていた頃から凄い逸材と評価されていたが、その評価通りのパフォーマンスを見せてくれている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ