「彼とってサッカーは数学と同じ」“真の天才”サッリを絶賛するナポリDF

ナポリの守備を牽引するクリバリ photo/Getty Images

全ては計算されている!? 美しきナポリサッカー

ナポリに所属するセネガル代表DFカリドゥ・クリバリが、チームの指揮官を務めるマウリツィオ・サッリ監督や今後の意気込みなどについて語った。

2014年夏に5年契約でナポリへ移籍したクリバリ。加入初年度から公式戦39試合に出場し、守備の要として活躍すると、その後もチームに欠かせない選手となっており、昨夏に契約を2021年6月末まで延長した。今季もここまで公式戦全11試合にフル出場している。

そんなクリバリが伊『Il Messaggero』のインタビューに応じ、自身の好調について「サッリ監督が僕を再発見してくれて、自信を与えてくれた」とコメント。その上で「彼は真の天才だ。他の人が見ていないようなことも見ている。サッカーのやり方は予測不可能なものであり、予測可能なものでもある。これをみんなに理解させるんだ。彼は学者だよ。僕がここへ到着したとき、彼は『私が言うようにすれば、重要な選手になるだろう』と言った。つまり、彼にとってサッカーは数学と同じなんだ。僕はそれを常に心がけているし、まだまだ成長することができると思っているよ」と指揮官を絶賛した。
そして「僕らは(スクデットの獲得を)信じて、ナポリが勝つよう自分らに言い聞かせてきた。そして、今季こそそれを体験したいんだ。ナポリが最強かはわからないが、僕はこのチームでプレイするのが本当に大好きだよ」とスクデットの獲得を誓っている。

14日に行われるセリエA第8節で、ローマとの注目の一戦を控えているナポリ。クリバリは「彼らは素晴らしいチーム。簡単なゲームにはならないだろう」と述べたが、この試合にも勝利し、開幕戦からの連勝を「8」に伸ばすことができるのか。サッリ監督によって計算された美しきナポリサッカーで、1989-90シーズン以来のスクデット獲得を目指す。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ