永遠の若手ブッフォン、向上心消えず「ノイアーやクルトワ、デ・ヘアからいつも学んでいる」

もはや神がかった存在のブッフォン photo/Getty Images

仲間を賞賛

イタリアのユヴェントスでプレイするベテランGKジャンルイジ・ブッフォンが、自身の後継者や他クラブで活躍する“同業者”についてコメントしている。

長年にわたりイタリア王者のシンボルとして君臨し、アズーリでは173試合ものゲームに出場してきた39歳の老兵ブッフォン。人間離れした反射神経と抜群の存在感でチームを鼓舞する役目も担う守護神が、『COPA90』のインタビューに応じると、ミランで台頭する“もう1人のジャンルイジ”を自身の後釜に選んだ。

「私の後継者になるGK? 現時点で最も興味深いのはジャンルイジ・ドンナルンマだね。ヨーロッパで最も将来性豊かな若手GKだし、彼の周囲が何かと騒がしいのも無理はないよ。至って普通のことだ。とてつもないスキルを備えた男さ」

神様ブッフォンからのお褒めを頂戴したのはドンナルンマだけに留まらなかった。

「私はすべての優秀なGKに対し、尊敬の念を抱いているよ。彼らのプレイを見るのが楽しみなんだ。もしもノイアーやクルトワ、デ・ヘアらが最高のプレイを披露したら、私も嬉しい。賞賛したくなるんだ。他にもオブラクやロリス、ハンダノビッチ、アリソン、シュチェスニー、ハートらも素晴らしいね。彼らから学ぶ為にも、よく試合は見ているよ」

ブッフォンがこれ以上、何かを習得する必要などあるだろうか。百戦錬磨のベテランGKは今もなおスポンジのように新しきを取り入れ、自身のアップデートに努めている。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.191 激化するビッグクラブの勢力争い
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ