35歳ジラルディーノ、ついに所属先が決定 セリエBで背番号「10」を背負う

スペツィア加入が決まったジラルディーノ photo/Getty Images

昨季セリエA昇格を逃したスペツィアへ

セリエBに所属するスペツィアは3日、元イタリア代表FWアルベルト・ジラルディーノを獲得したことを発表した。背番号は「10」で、移籍情報サイト『transfermarkt』などによると、契約期間は2019年6月30日までの2シーズンとのこと。なお、翌4日に入団会見を行うことも同時に発表している。

現在35歳のジラルディーノは2004年にイタリア代表デビューを飾ると、これまで57キャップを記録。通算19ゴールを挙げる活躍を見せており、2006年のドイツW杯では5試合に出場し、世界一を経験した。

一方クラブでは、パルマやACミラン、フィオレンティーナなどで活躍。パルマ時代には元日本代表MF中田英寿氏とも一緒にプレイした経験があり、ミラン時代にはチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げている。しかし、フィオレンティーナを退団した2012年ごろからクラブを転々としており、ジェノアや中国の広州恒大などでもプレイ。昨季は、前半をエンポリで、後半をペスカーラで過ごしたが、後者では負傷によりわずか3試合の出場にとどまっていた。シーズン終了後にフリーとなると、MLSやインド・スーパーリーグなどへの参戦が噂されていたが、スペツィア加入で落ち着いた。
ついに所属先が決まったジラルディーノ。昨季はプレイオフで敗れ、惜しくも1部昇格を逃したスペツィアをセリエAへ導くことができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ