ファン・ダイクでも今の吉田には…… 英メディアはマンU戦でのフート&吉田を絶賛

サウサンプトンに所属する吉田 photo/Getty Images

指揮官の選択を評価

マンチェスター・ユナイテッド相手に0-1で敗れてしまったものの、サウサンプトンの守備は90分を通して安定していたと言えるのではないか。マンUの動きもやや重かったが、サウサンプトンの最終ラインでコンビを組んだヴェスレイ・フート、日本代表DF吉田麻也はマンU攻撃陣に上手く対応していた。

英『90min』も2人のパフォーマンスを称賛している。相変わらず復帰したフィルジル・ファン・ダイクはベンチだったが、同メディアは指揮官マウリシオ・ペジェグリーノが良い判断をしたと主張。吉田とフートのコンビを先発させていることについて「ペジェグリーノの決断は非常に良かった。フートと吉田の2人はユナイテッドのカウンターに対して試合を通してタイトなラインを維持していた」と評価している。

ロメル・ルカクのパワーから強引にゴールをこじ開けられてしまったものの、試合を上手くコントロールしていたのはサウサンプトンの方とも言える。ファン・ダイクはプレミア屈指のセンターバックと評価されているが、フートと吉田のコンビは非常に安定している。ファン・ダイクと言えども、スタメンを奪うのは簡単ではないだろう。
さらに若いジャック・スティーブンスが控えていることを考えると、サウサンプトンのセンターバックの層の厚さはプレミアでもトップレベルのものがある。そこでスタメンを守っている吉田は見事で、今ではチーム内でも最も信頼できる選手の1人にまでなっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ