インテル元会長が思う最高の補強とは 3冠達成に繋がった世紀の”大型トレード”

モウリーニョとモラッティ元会長 photo/Getty Images

チームの3冠に欠かせなかったピース

1995年の会長就任から2014年に名誉会長の座を離れるまでインテルを見守ってきたマッシモ・モラッティ氏は、多額の資金を投じて数多くのスター選手を獲得してきた。当初はなかなかスクデットを獲得できなかったものの、ルイス・フィーゴやズラタン・イブラヒモビッチなどワールドクラスの選手を次々に加え、2000年に入ってからはセリエA5連覇など輝かしい成績を残した。

そんなモラッティ氏が思う自身最高の補強はどれか。伊『Calciomercato』によると、それは2009年の夏の市場で行われたイブラヒモビッチとバルセロナFWサミュエル・エトーのトレードだ。バルセロナは金銭に加えてエトーとアレクサンドル・フレブを譲渡する形でイブラヒモビッチの獲得をまとめ、大型トレードが実現することとなった。

モラッティ氏は「恐らくエトーとイブラヒモビッチのトレードが私最大の取引だね。エトーは私をチャンピオンにした」とコメントしているが、このトレードはインテルに大きな成功をもたらすことになった。その年にはエトーに加えてFWディエゴ・ミリート、MFウェズレイ・スナイデルらを獲得。この3人はセリエA、コッパ・イタリア、さらにはチャンピオンズリーグを制して3冠を達成する原動力となった。
当時チームを指揮していたのはジョゼ・モウリーニョだったが、エトーがサイドで攻守に走ってくれたことも大きかった。得点力の部分でイブラヒモビッチの穴を埋めたのはミリートだが、エトーの獲得は非常に効果的だったと言えるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ