アザール、ネイマールの“一大決心”に驚く「キャリアの後退と言うつもりはないけど……」

チェルシーでエースとして君臨する photo/Getty Images

下した決断へのリスペクトも示す

イングランドのチェルシーでプレイするベルギー代表FWエデン・アザールが、今夏にバルセロナを離れたブラジル代表FWネイマールの決断について語っている。

カンプノウでリオネル・メッシやルイス・スアレスと共に世界最強トリオ“MSN”を構成し、ありとあらゆるタイトルを確保してきたネイマールだったが、新たな挑戦の場としてフランスの地を選択し、290億円もの大金を残してPSGの一員となった。そんな一大決心を下したネイマールについて、アザールは『SFR』の取材で「驚いた」と話している。

「ネイマールのバルセロナ退団にビックリしたかって? あぁ、驚いたね。もちろんPSGも世界有数のクラブだけど、バルサは世界最高のクラブなんだ。彼の移籍を“キャリアの後退”と言うつもりはないけど、バルサで2~3人の世界一の選手たちと一緒にプレイできていたのに出て行ってしまった。まぁ、PSGもすべてのタイトルを勝ち取ることのできる偉大なクラブだけどね」

同時に、そのような決断を下した人物へのリスペクトもアザールは忘れなかった。

「ネイマールにはネイマールの理由がある。僕らは他人の決めたことに敬意を払うべきだね。それにもしも彼がPSGであらゆるタイトルを獲得できたとしたら、彼の選択は正しかったと皆は言う必要があるよ」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ