18歳当時のアンリを超えている サハが絶賛したムバッペのある能力とは

PSGに移籍したムバッペ photo/Getty Images

10代とは思えぬ知性も武器

いつか1億8000万ユーロの移籍金も安かったと感じる日がくるのだろうか。今夏モナコからパリ・サンジェルマンにレンタルの形で加入し、来夏完全移籍することになっているFWキリアム・ムバッペがさっそく結果を出している。ムバッペはすでに国内リーグで得点を記録していたが、12日にはチャンピオンズリーグ・グループステージでセルティックからも得点を記録。ネイマールとともに世界中から注目を集める中で結果を出すあたりはさすがだ。

そんなムバッペはまだ18歳の選手で、これまで元フランス代表FWティエリ・アンリ氏と比較されてきた。しかし英『Daily Mail』によると、かつてマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したFWルイ・サハ氏はムバッペが18歳当時のアンリ氏を超えていると感じているようだ。

同氏は18歳当時のアンリ氏もここまでは優れていなかったと考えているようで、18歳ながら身体能力と賢さを兼ね備えた選手だと絶賛している。
「彼は18歳だが、アメイジングだ。彼は良いよ。スピードがあるけど、それをどう使うのかを理解している。これは本当に難しいし、信じられない。例えば元ユナイテッドのナニだ。彼は私が見てきた中でも最も強い選手の1人で、スピードもある。だが、彼は時にそのスピードをどう使えばいいのか理解が欠けている。それが彼に人々がフラストレーションを溜める理由なんだ。ムバッペはそうじゃなくて、彼は理解している。クロス、シュートと正しい時におこなっている。彼はまだ18歳で、信じられないタレントだ。18歳当時はアンリもこのレベルには達していなかったと思う」

ムバッペは10代の選手とは思えないほど知性も優れているとサハ氏は絶賛しているが、本当にアンリ氏を超えるほどのストライカーになるのか。1億8000万ユーロは安かったのかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ