ネビル氏、“ベッカムのような選手”にメロメロ「彼のクオリティーはとてつもなく驚異的」

解説者として活躍するネビル氏 photo/Getty Images

5-0圧勝の立役者を讃える

かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍した元イングランド代表のガリー・ネビル氏が、プレミアリーグ屈指の攻撃的MFケビン・デ・ブライネを賞賛している。

9日、本拠地エティハドスタジアムに強豪リヴァプールを迎えたマンチェスター・シティは、セルヒオ・アグエロやガブリエウ・ジェズスらのゴールにより5-0と圧勝。最高のパフォーマンスと魅力的なフットボールによって今季好調を維持するリヴァプールを粉砕した彼らだが、その中心にはひと際輝きを放つベルギー代表MFの姿があった。辛口解説者として人気を博すネビル氏もまたデ・ブライネによる圧巻のプレイに魅了された人間の1人であり、かつての偉大な同僚を引き合いに出すことでその評価をさらに重厚なものへと変えている。英『sky SPORTS』が伝えた。

「デ・ブライネのクオリティーはとてつもないよ。信じられないほど驚異的だ。彼のおかげで多くの想い出が頭に蘇ったね。ディビッド・ベッカムだよ。彼はファンタスティックなクロスを配給する超高精度な天才パサーだったが、今のデ・ブライネはそれを彷彿とさせる」

どのような点で素晴らしいのか。ネビル氏は解説者としての性分を存分に見せつけた。

「普通の選手は相手エリア陣内を何度も動き回り、試行錯誤の末にボックス内の隙間を目指すものだが、デ・ブライネはそのような状況下でもしっかりとパスの対象者を厳選し、それを体現するだけの実力と精度も持ち合わせている。もちろんベッカムもそのような能力に優れていた。リヴァプールは攻撃時の最後の局面で粗さが目立ったが、デ・ブライネのプレイはそれとは全く異なるものだよ」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ