タレント軍団ベルギーのW杯優勝はあり得ない? 英紙アンケートでは67%の人がNoと答える

W杯出場を決めたベルギー代表 photo/Getty Images

アザールはベスト4入りを1つの目標に

近年急速に力をつけているベルギー代表は、欧州予選を圧倒的な力で制して2018ロシアワールドカップ出場を決めた。格下とはいえエストニア代表を8-1、ジブラルタル代表を9-0で下すなど、その破壊力は目を見張るものがある。

では、ベルギーはワールドカップを制する力を持ったチームなのだろうか。タレントで見ると最終ラインから最前線までトップクラブでプレイする選手が揃っており、トッテナムのDFトビー・アルデルヴァイレルト、マンチェスター・シティDFヴァンサン・コンパニ、MFケビン・デ・ブライネ、チェルシーMFエデン・アザール、マンチェスター・ユナイテッドFWロメル・ルカク、ナポリFWドーリス・メルテンスなど、ワールドクラスと呼べる選手だらけだ。

さらに今夏モナコに移籍したMFユーリ・ティーレマンス、ルカクの弟であるDFジョルダン・ルカクなど若い世代も順調に育っている。選手層を考えてもワールドカップを戦い抜くに十分な戦力がある。

英『Daily Mirror』によると、エースのアザールは「僕たちは準決勝進出を目標にしないといけない。僕たちより良いチームがいくつかあることは忘れるべきではない。僕たちには少しの運が必要なんだ。特に組み分け抽選でね。トップシードを得るという意味でも予選の残り2試合は非常に重要で、真剣な姿勢で臨む必要があるね」とコメントしている。

アザールは前回大会のベスト8を上回るベスト4入りを1つの目標に掲げているが、優勝は遠い目標なのだろうか。同メディアのアンケートでは半数を超える67%の人はベルギーの優勝は無いと答えている。選手の質はかなり高いはずだが、ベルギーの優勝はまだ難しいか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.189 ついに突入した欧州5大リーグ時代の勢力地図
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ