ベルギーがギリシャ粉砕し、W杯行き確定! 計35ゴール3失点というダントツの戦績

タレント軍団として知られるベルギー photo/Getty Images

DFの一撃で均衡破る

フェレイラ・カラスコにロメル・ルカク、そしてケビン・デ・ブライネらは4年に1度の最高峰で輝く権利を与えられた。ベルギー代表が3日、ロシアW杯欧州予選でギリシャを下し、見事W杯本戦行きのチケットを手にしている。

試合はギリシャの堅固な守備と、それを崩すべく奔走するベルギーという構図でスタートし、前半はスコアレスのまま終了。後半に均衡を破ったのはDFヤン・フェルトンゲンによる目の覚めるような強烈ミドルシュートだ。左CBによる圧巻の先制弾でリードを手にしたベルギーは、その3分後によもやの同点弾を許すものの、すぐさまルカクがヘディングシュートを叩き込むと、2-1のまま辛勝を飾った。

この勝利により、勝ち点を22に伸ばしたベルギーはグループHにおける首位突破が確定。同予選8試合で35ゴール3失点という圧巻の戦績を残し、前節のジブラルタル戦でも9-0大勝を収めた彼らこそ、ロシアW杯本戦で素晴らしい活躍が期待できる強豪国と言えるだろう。

なお、ベルギーはヨーロッパにおいてロシアW杯本戦行きのチケットを一番乗りで確保した格好となり、すでに南米予選突破を決めた強豪ブラジルや日本、メキシコらに続いた。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ