C・ロナウドはいつ衰えるのか 米メディアも脱帽「いつか維持できなくなると見られていたが……」

レアルのエース・ロナウド photo/Getty Images

いつかが続いてもう数年経過

レアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドはいつか体力が衰えて得点ペースが落ちる。そんなことを言われ始めてからもう何年経っただろうか。現在ロナウドは32歳になっているが、先日の2018ロシアワールドカップ欧州予選のフェロー諸島戦でハットトリックを達成するなど相変わらずの活躍ぶりだ。

しかもそのうちの1点はクロスに右足で合わせるド派手なジャンピングボレーで、体のキレは抜群だ。7、8年前と比較するとスピードは落ちたかもしれないが、それでも得点ペースは全く落ちる気配がない。この活躍に米『ESPN』も脱帽している。

同メディアは「数年前から維持できなくなると見られていたが、バイエルン、アトレティコ・マドリード、フェロー諸島戦でも彼は同じインテンシティを維持している。今となってはいつ終わるのか疑問」と伝えており、ベテランの域に入っても抜群のキレを誇るロナウドに驚いている。

その理由がロナウドの日々のトレーニングにあり、ロナウドは全てを手に入れてからもハードワークをやめていない。これは非常に珍しいケースで、同メディアも元祖怪物ロナウドやロナウジーニョは億万長者になってからはサッカーにエネルギーをぶつけるのが難しくなったと伝えており、トッププレイヤーの中にはキャリアの途中で満足してしまう選手もいる。それがロナウドには当てはまらないのだ。

現在のレアルにはマルコ・アセンシオ、マルコス・ジョレンテ、マテオ・コバチッチなど若いタレントが揃っているが、同メディアは彼らにとって誰よりもハードワークするロナウドが目の前にいるのは大きいと伝えており、ロナウドを見習えば今後10年は今のメンバーで戦っていけるとの見方を示している。

毎年のようにそろそろパフォーマンスのレベルが落ちると言われてきたが、ロナウドの勢いはいつ止まるのか。誰にも分からなくなってきている。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.189 ついに突入した欧州5大リーグ時代の勢力地図
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ