自信満々のオーストラリア代表MF「正直、我々には日本を打ち負かすクオリティーがある」

日本戦に向けて口を開いたルオンゴ photo/Getty Images

「日本のプレッシャーは絶大だ」

超大一番を前にして、イングランドのクイーンズ・パーク・レンジャーズでプレイするオーストラリア代表MFマッシモ・ルオンゴがその展望を語った。

泣こうが喚こうが、ロシアW杯の切符を巡る争いは残り2試合で完結する。31日にはグループBで勝ち点17を積み上げる日本代表と、同16のオーストラリア代表が埼玉で激突。勝ち点3を得ることでW杯出場権を確保する日本に対し、ルオンゴは早くも心理戦をスタートさせ、大一番に向けてガソリンを注いでいる。『SBS』が日本戦についてコメントするオーストラリア代表MFの言葉を伝えた。

「(オーストラリアホームでの試合は)まさか日本が引いて守るサッカーをするなんて想像できなかったね。多分日本は我々を恐れて不安になったんだろう。それで戦い方を変えたんだと思うよ。でも今回は日本で開催される試合だから、よりアグレッシブに攻めてくるはずだし、そうなれば僕らは戦いやすくなる。それこそ“いつもの日本代表”のイメージだからね」

ヴァイッド・ハリルホジッチを見えない糸で操ろうとするルオンゴだが、その背景には自国への絶対的な自信が存在する。

「彼らが前に出てくれば、僕らは勝ちやすい。ちゃんとサッカーさえしてくれればね。正直、僕らには彼らを打ち負かすクオリティーがある。残された試合を鑑みると、僕らは日本以上にチャンスがあるし、彼らが背負うプレッシャーは絶大だ」

日本時間31日の19時35分。どのようなストーリーが展開され、ルオンゴは最後まで笑顔でいられるだろうか。日本の健闘を祈りたい。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ