ナポリはUCLでどこまでいけるか ニースMFも「欧州トップ5のチーム」と大絶賛

ニースを撃破したナポリ photo/Getty Images

ビッグクラブを潰しても不思議はない

昨季リーグ・アンでサプライズを起こしたニースと、セリエAで上位に食い込み続けているナポリのチャンピオンズリーグ・プレーオフは注目カードの1つだったのだが、終わってみればナポリが2戦合計4-0とニースを一蹴した。攻撃力はもちろんだが、2試合ともクリーンシートで終えた安定感は見事だ。

ナポリは昨季のチャンピオンズリーグで決勝トーナメントまで進み、ベスト16でレアル・マドリードに敗れている。昨季から戦力は全く落ちていないが、今季はさらに躍進することも可能かもしれない。

試合後にはニースMFジャン・ミシェル・セリも、「ナポリは凄いチームで、本当に流動的なフットボールだ。個人的にナポリは欧州トップ5に入るチームだと思う」とナポリのフットボールを絶賛している。同じセリエA勢ではユヴェントスが昨季も決勝まで進んでいるが、ナポリがそれに続くことも決して不可能ではないはず。
指揮官のマウリツィオ・サッリも自信があるのか、英『METRO』によるとグループステージで対戦したい相手として「オールド・トラフォードでマンチェスター・ユナイテッドとやりたいね」と語っている。今のマンUもかなり強力なチームだが、ナポリなら互角に渡り合えるはずだ。

今季ナポリがどこまで躍進できるかは大きな注目ポイントとなるはずで、優勝候補と呼ばれるビッグクラブを潰しても不思議はないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ