バルサOBがネイマールを絶賛「彼はズラタンより100倍も優れた選手だ」

パリへ渡ったネイマール photo/Getty Images

過去のレジェンドを引き合いに

かつてボルドーやバルセロナで活躍し、フランス代表としてもプレイしたクリストフ・デュガリー氏が、ネイマールのリーグ・アン上陸を喜んでいる。

290億円という巨費を投じたことで実現したブラジル代表FWのパリ・サンジェルマン加入に興奮しているのは、なにもデュガリー氏だけではない。しかし、彼がネイマールへ贈った賞賛のスタイルは幾らかの物議を醸すこととなりそうだ。『RMC』の取材に応じた元フランス代表FWはかつてリーグ・アンで活躍した多くのスター選手を端に追いやることで、ネイマールの価値を浮き彫りにさせようとしている。

「私は世界で3本の指に入る選手がリーグ・アンに来たのを初めて見たよ。(マルセイユで)バロンドールを獲得したジャン・ピエール・パパンよりもネイマールの方が遥かに才能があるよ。彼は天才だからね。バロンドールなど私はあまり気にかけていない。フランスで彼ほど強力な選手は初めてだ」

冗舌なデュガリー氏が次に比較対象としたのは、つい数年前まで王様として君臨していた覇王だ。

「ネイマールとズラタン・イブラヒモビッチ? おい、君は正気かい? ネイマールはズラタンよりも100倍優れた選手だ。パウレタも同じさ。私は彼を愛しているし、一緒にプレイもしたが、比較にはならないよ」

クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシに次ぐ存在としてバロンドールの座を虎視眈々と狙うネイマールだが、果たしてすでにイブラヒモビッチを超えた名手なのか。その答えはチャンピオンズリーグで出すべきだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ