ネイマール加入でPSGに巨大なプレッシャー エメリ「期待が大きくなっているのは本当」

PSGのエメリ photo/Getty Images

もう言い訳は許されない

今夏バルセロナからブラジル代表FWネイマールを獲得したパリ・サンジェルマンには、とてつもないほど大きなプレッシャーがかかっている。ネイマール個人にもプレッシャーがかかるだろうが、チームを指揮するウナイ・エメリも同じだ。パリは昨季モナコにリーグ王者の座を奪われてしまったが、ネイマールも加わったチームが国内リーグで優勝できないなど許されることではない。

また、チャンピオンズリーグでも決勝トーナメント1回戦敗退はもう許されない。最低でもベスト4には食い込まなければ、失敗と評価されてしまうだろう。英『Daily Mail』によると、エメリもプレッシャーがかかっていることを認めている。しかしこれをポジティブに捉えているようで、ネイマールの加入でチームがもう1段高い位置に辿りつけると自信を見せている。

「ネイマールはクラブをより高い位置に引き上げる存在だ。彼がいなくてもPSGは偉大なクラブだけど、彼がいるともっといい。ファンの期待が大きくなっているのは本当だ。だけどプレッシャーは歓迎だよ」
果たしてシーズンの終わりにパリ・サンジェルマンを待っているのは称賛か批判か。ネイマール、さらにはバルセロナなどで大成功を収めてきたダニエウ・アウベスも加入したことで、世界トップレベル相手との対戦であっても言い訳は許されない状況となっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ