ストークにも”メッシ級”の選手がいる フレッチャーが称賛「彼はファーストタッチが素晴らしい」

ストーク・シティのシャキリ photo/Getty Images

強烈な左足の持ち主

近年世界ではメッシ2世と呼ばれる選手も増えているが、プレミアリーグのストーク・シティにもメッシ級の選手がいる。そう主張するのは今夏ストーク・シティに加わったダレン・フレッチャーだ。英『FourFourTwo』によると、フレッチャーが称賛したのはスイス代表MFジェルダン・シャキリだ。

シャキリは身長が169cmで、ここはメッシと似ている。筋肉など体つきはメッシと違うが、レフティーであることなどメッシをイメージさせる部分は多い選手と言えるのかもしれない。フレッチャーはシャキリについて「彼がメッシとは言えないけど」としながらも、同じようなタイプのファンタスティックな選手だと語った。

「彼がメッシとは言えないけど、彼は同じように低重心から相手を崩すことができるから捉えにくいね。彼はファンタスティックな選手だ。強さ、サイズもそうだが、何よりファーストタッチが素晴らしい。ボールを動かして相手をかわすんだ。彼は高いクオリティを持った選手だ」
最近は日本のメッシ、イランのメッシなど2世候補が増えているが、シャキリもスイスのメッシといったところか。シャキリはバイエルンやインテルでもプレイした経験があるなど若い頃から高く評価されており、タッチも正確だ。カットインしてからのシュートも強烈で、フィットしている時はとんでもないプレイを魅せてくれる選手だ。ストーク・シティを上位に導くようなパフォーマンスが期待されるが、その特別な才能を新シーズンも見せてくれるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ