分かっていても止められない! あのメッシをも上回る決定機を演出したドリブラーは

突破力ではメッシを超えたか

突破力ではメッシを超えたか

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

バルセロナFWリオネル・メッシはチームのエースストライカーであると同時にチャンスメイカーでもある。特に近年はネイマールやルイス・スアレスと優れたアタッカーが揃っていることもあり、中盤まで下がってチャンスメイクに徹することも多くなった。

そのメッシは2016-17シーズン、中盤から計68もの決定機を演出している。しかしこれを上回る選手がいるのだ。英『Squawka』によると、その選手とはチェルシーMFエデン・アザールだ。アザールはチェルシーの前線を引っ張る存在で、チームのプレミアリーグ制覇の立役者だ。

アザールはメッシを上回る70の決定機を中盤から演出しており、プレミアリーグで優勝を争うライバルもアザールだけは最後まで抑えられなかった。独特のリズムから繰り出されるドリブルは分かっていても止められない領域にあり、その突破力はメッシをも上回っていると言えるかもしれない。
そのアザールは来季チェルシーの一員としてチャンピオンズリーグに臨むことになる。欧州を代表するDFでもアザールには手を焼くだろうが、アザールが欧州最高峰の舞台でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ