DFがバロンドールを獲れないのはおかしい? S・ラモス「カンナバーロだって獲った」

受賞しても驚かないと語る

受賞しても驚かないと語る

レアルのセルヒオ・ラモス photo/Getty Images

バロンドールは2008年以降クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシが支配している状況が続いており、今となっては大量に得点を奪った選手しかバロンドールを獲得できないような空気となっている。

しかし、守備側の選手にもバロンドールにふさわしい選手はいる。例えばロナウドとチームメイトのレアル・マドリードDFセルヒオ・ラモスもその1人だろう。ラモスもチャンピオンズリーグを連覇したチームの中心選手で、2013-14シーズンの決勝ではロスタイムにラモスが劇的な同点弾をヘディングから決めたり、2015-16シーズンの決勝でも貴重な先制点を奪っている。

スペイン『MARCA』によると、ラモスもバロンドールはメッシとロナウド次第だとしながらも、獲得しても驚かないと語っている。
「昨季はメッシとロナウド次第だけど、例えば以前僕のパートナーだったカンナバーロだってバロンドールを獲った。僕が選ばれても驚きはしないよ。僕はキャリアを通して多くのものを獲得したけど、バロンドールに選ばれたら歴史的だね」

カンナバーロも2006年にワールドカップを制してバロンドールに選ばれているが、DFの選手が獲得するのは簡単なことではない。ラモスもタイトルの数などでは十分獲得するにふさわしい存在なのだろうが、それは難しいか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ