吉田の上司がプレミアリーグのレジェンドになる可能性も ギグスがサウサンプトン指揮官就任に興味

他にも候補者は多いが……

他にも候補者は多いが……

マンUでコーチも務めたギグス photo/Getty Images

サウサンプトンは14日に指揮官クロード・ピュエルの解任を発表した。すでに後任候補の名前も数名浮上しているが、英『Daily Mail』はマンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるライアン・ギグスが就任を熱望していると報じた。

ギグスは2016-17シーズンよりジョゼ・モウリーニョが指揮官に、ルイ・ファリアがアシスタントコーチに就いたため、マンUを離れた。その後はプレミアリーグの他クラブで指揮官として新たなキャリアをスタートすると言われてきたが、これまで実現はしなかった。今回はサウサンプトン指揮官の椅子が空くことになり、チームを率いることに興味を示していようだ。

他にも今季終了後にドルトムント指揮官を解任されたトーマス・トゥヘル、シーズン途中にインテル指揮官を解任されたフランク・デ・ブールらも候補に挙がっているが、トゥヘルはチャンピオンズリーグに出場できるクラブでの指揮を望んでいるという。デ・ブールはアヤックスで成功を収めており、ギグスよりも経験がある。しかしプレミアリーグの環境を理解しているのはギグスの方で、サウサンプトンの判断に注目が集まる。
日本代表DF吉田麻也にとっても誰が指揮官になるかは重要な問題で、プレミアリーグを代表するレジェンドのギグスの指導を受けるのは非常に興味深い挑戦と言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ