ジダンのダイレクトボレー級の衝撃! マンジュキッチのループに世界騒然「決勝のベストゴール」

誰も予想しなかった態勢でのシュート

1-4と敗れてしまったことで印象に残りづらいが、3日のチャンピオンズリーグ決勝では歴史に残るビューティフルゴールが生まれた。決めたのはユヴェントスFWマリオ・マンジュキッチだ。

マンジュキッチは前半27分、左サイドからのクロスボールをゴンサロ・イグアインが落としたボールを胸で受けると、ジャンピングボレーから絶妙なループシュートを披露。これには攻守を見せていたレアル・マドリードGKケイロル・ナバスの手も届かず、美しい軌道を描いたボールはゴールに吸い込まれた。あそこまで完璧に狙っていたか定かではないが、スーパーゴールだ。

世界のサッカーファンがこのゴールで思い出したのは、2001-02シーズンの決勝・レヴァークーゼンVSレアル・マドリードの一戦でレアルMFジネディーヌ・ジダンが決めたスーパーボレーシュートだ。ジダンは左サイドから上がってきたクロスを左足ダイレクトで捉え、チームを優勝に導くゴールを決めている。
英『Daily Mirror』によると、SNS上ではマンジュキッチのゴールについて「UCL決勝ではジダンのボレー以降最高のゴールだ」、「素晴らしいゴールだ。ジダンのものより上かもしれない」、「紙一重の差でジダンのゴールよりマンジュキッチのゴールの方が美しい」など、様々な意見が出ている。

ジダンの場合はチームを優勝に導くゴールで、マンジュキッチのゴールは同点弾だ。その後チームは守備が崩壊して1-4で敗れており、重要度ではジダンのゴールのほうが上と言えるだろう。それでも美しさで見ると、マンジュキッチのゴールはジダンのゴールにも負けないものがあったはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ