エレーラがペペみたいになってきた!? 「相手への挑発、退場に追い込もうとしたり……」

ずる賢さが目立つように

ずる賢さが目立つように

相手と口論するエレーラ photo/Getty Images

スーパースターというわけではないが、今季のマンチェスター・ユナイテッドではMFアンデル・エレーラの存在がよく目立った。中盤の底からゲームを組み立てたり、ハードに相手を潰したりと、いつしかジョゼ・モウリーニョのチームにおいて外せないキーマンとなっていた。

しかし、エレーラのパフォーマンスでもう1つ目立ったのは「ずる賢さ」だ。先日のアヤックスとのヨーロッパリーグ決勝でもそうだったが、エレーラは相手選手と小競り合いを起こして倒れるシーンがあった。解説を務めるジェイミー・レドナップ氏は、こうした姿にモウリーニョの教え子らしさを感じている。

英『Daily Mail』によると、レドナップ氏はエレーラの貢献度が大きいと称賛しつつも、「キャリアを通してモウリーニョはダークな選手を抱えてきた。チェルシーではドログバ、レアルではぺぺなどだ。今我々はエレーラが同じようなトラブルを起こしているのを見ている。ダイブ、相手への挑発、退場に追い込もうとしたりだ」とコメントしており、ずる賢いプレイが目立つようになった。
これはエレーラの成長と捉えることもでき、足下の技術以外の成長もモウリーニョにとって外せない選手になった理由ではないだろうか。以前からエレーラは熱い選手だったが、それを上手い方向に活かし始めている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ