“両足使いのメトロノーム”がいれば…… OBピレス氏が語るアーセナルTOP4漏れの原因は?

攻撃のリズムに乱れ

今季のアーセナルはなぜトップ4から漏れているのか。現在は6位と苦しい状況にあるが、その原因についてクラブOBのロベール・ピレス氏がコメントしている。

英『The Telegraph』によると、同氏はトップ4から漏れている原因について、「サンティ・カソルラがいないからね」と実にシンプルに答えている。現在カソルラは長期離脱中で、復帰は来季となることが決まっている。中盤の底からゲームを作れるカソルラの不在がアーセナルに与えた影響は大きく、ピレス氏はカソルラがいればもう少し順位は上だったはずと語っている。

「彼を失うことはこのチームに本当に大きな影響を与えるし、彼がプレイしていたら順位はもっと上になっていたと確信しているよ。彼のような選手の穴を埋めるのは難しい。技術的にね。彼はプレミアリーグでも最高の選手の1人だからね」
「最も重要なのは、彼はタフな状況でもボールをコントロールしてチームのテンポを作れることだ。彼は落ち着いていて、チームプレイを続けることができる」

カソルラの不在はメスト・エジルやアレクシス・サンチェスら攻撃の選手にも影響を与えており、中盤の底から良いボールが出てこないのは大きな問題だ。ピレス氏はカソルラのことをメトロノームと表現しているが、今季のアーセナルはどこかリズムを失ってしまったのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ