「失敗もたくさん経験したが……」苦楽をともにしたポドルスキのドイツ代表引退を悲しむレーヴ監督

ドイツが生んだ最も偉大な選手のひとり

ドイツが生んだ最も偉大な選手のひとり

幾多の困難をともに乗り越えてきたレーヴ監督(左)とポドルスキ(右)photo/Getty Images

ドイツ代表は22日、国際親善試合でイングランド代表と対戦する。試合に先立って、ドイツ代表の指揮官を務めるヨアヒム・レーヴ監督が記者会見に出席した。

ドイツサッカー連盟の公式サイトによると、ルーカス・ポドルスキの代表引退試合となるイングランド戦について「(引退試合は)素晴らしい瞬間であるが、私にとっては悲しい瞬間でもある」とコメントしたレーヴ監督。さらに、ポドルスキについて「私たちは長い間ともに過ごしており、多くの困難を乗り越えてきた。失敗もたくさん経験したが、2014年のW杯優勝は選手やコーチ陣にとってこの上ないほど素晴しい経験となったよ。ルーカスはドイツが生んだ最も偉大な選手のひとり。2試合を除いて、私たちは常に一緒に戦ってきた。彼は唯一無二の存在だよ。」と語っている。

イングランド戦ではポドルスキがキャプテンマークを巻いて出場するようだ。はたして、ドイツ代表は彼の代表引退試合を勝利で飾ることができるのか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.188 日本人フットボーラーの挑戦は終わらない

乾貴士スペシャルインタビュー 17-18シーズンで目指す更なる高みとは!?/乾貴士の欧州挑戦記/助っ人ではなく主力だ! 日本が誇る欧州のタフガイ三銃士/厚い信頼を得て、さらなる成長を目指すディフェンスリーダー/新シーズンの主役は誰だ!? ステップアップを狙う若きサムライたち

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ