コスタクルタ氏も絶賛! 期待背負う23歳DFに「私が23の時はハードなタックルしかできなかった」

GettyImages-630055300-compressor

ユヴェントスのルガーニ photo/Getty Images

サンプドリア戦で好パフォーマンス

レオナルド・ボヌッチ、ジョルジョ・キエッリーニ、アンドレア・バルザッリの影に隠れて目立たないが、ユヴェントスにはイタリアの将来を背負うと期待される若手DFダニエレ・ルガーニがいる。ルガーニは以前から注目を集めていた選手だが、今季は最終ラインに負傷者が出ていることもあって出場機会が増加。今節のサンプドリア戦にも先発フル出場しており、チームの1-0勝利に貢献している。

伊『Calciomercato』もルガーニがサンプドリア戦で最高の選手の1人だったと称賛しているが、かつてミランでプレイした元イタリア代表DFアレッサンドロ・コスタクルタ氏もルガーニの能力を絶賛している。同氏はルガーニが自身と似たようなキャリアを歩んでいると感じているようで、今後の成長に期待をかけている。コスタクルタ氏もイタリアを代表するDFだったが、23歳だった頃の自身と比較するとルガーニの方が上だと語っている。

「私たちはとても似ていると思う。だが、彼の方が私よりも良いね。なぜなら彼は私よりテクニックがある。私が彼の年齢の時はハードなタックルしかできなかったよ」

ルガーニは現在ミランでプレイするアレッシオ・ロマニョーリらとともに将来のイタリア代表を後方から支える存在になると期待されている。コスタクルタ氏は自身よりも優れた能力があると評価しているが、ルガーニはワールドクラスのセンターバックへと成長できるか。

あなたへのオススメ記事

関連記事

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.183 フットボールを進化させる6人の監督

名将ジダンはこうして誕生した! “新人”が辿る恩師の足跡/緻密なスカウティングと戦術が奏功 覇権へのラストピースは勝者のメンタル/”狂人”から受け継ぐスタイルと2人の古典的10番/ライプツィヒを牽引する“Mr.プレッシング” ドイツにもたらされた新たな息吹/なぜチームは激変したのか!? フランクフルトを目覚めさせたコヴァチ/バラバラだったラツィオを団結させた若き錬金術師シモーネ・インザーギ

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

記事アーカイブ