すっかりチームの柱 想像できなかった”3番手・吉田”の2か月連続クラブ月間最優秀選手賞候補入り

今季に急成長

今季に急成長

チームを支える吉田 photo/Getty Images

今季サウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也は大きく成長した。フィルジル・ファン・ダイクの負傷離脱、ジョゼ・フォンテの移籍、ジャック・スティーブンスとの急造コンビなど、センターバックの問題をサウサンプトンは吉田を中心にクリアしようとしてきた。

そんな吉田の奮闘はサポーターやメディアからも高く評価されているが、それがよく分かるのがサポーターの投票で選ぶサウサンプトン月間最優秀選手賞だ。吉田は2017年1月、2月と2ヶ月続けて最優秀選手賞の候補に選ばれている。残念ながら1月はMFオリオウ・ロメウ、2月はナポリから加入したFWマノロ・ガッビアディーニが同賞に輝いたが、吉田が高い評価を得ているのは間違いない。

吉田は特に決勝まで進出したリーグカップでの奮闘が評価されており、2017年に入ってからは準決勝でリヴァプールとホーム&アウェイで激闘を演じ、スティーブンスとのコンビで強力なリヴァプール攻撃陣をシャットアウトしている。惜しくも決勝のマンチェスター・ユナイテッド戦ではFWズラタン・イブラヒモビッチにクオリティを見せつけられて3失点してしまったが、それでも堅い守備でチームを決勝まで導いた吉田のパフォーマンスは称賛されて当然だ。

先日吉田も若いスティーブンスとコンビを組んでいることで良い緊張感や責任感が生まれていると語っており、それが集中力に繋がっていると手応えを感じているようだ。センターバックの3番手だった時には吉田が月間最優秀選手賞の候補に2ヶ月連続で選ばれるなど想像しづらかったが、今は胸を張ってサウサンプトンを支える存在と言うことができそうだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.188 日本人フットボーラーの挑戦は終わらない

乾貴士スペシャルインタビュー 17-18シーズンで目指す更なる高みとは!?/乾貴士の欧州挑戦記/助っ人ではなく主力だ! 日本が誇る欧州のタフガイ三銃士/厚い信頼を得て、さらなる成長を目指すディフェンスリーダー/新シーズンの主役は誰だ!? ステップアップを狙う若きサムライたち

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ