メッシじゃなくネイマール! 天才が魅せた”魔法の549秒間”に「バロンドールにふさわしい」と絶賛の嵐

この日の主役はネイマール

この日の主役はネイマール

チームを勝利に導いたネイマール photo/Getty Images

これまでのバルセロナは、リオネル・メッシが勝利をもたらす神のような存在だった。それは今季も変わらず、いくつかの試合でメッシは決定的な働きを見せている。しかし、8日に行われたPSGとのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦2ndレグは別だ。この試合で輝きを放ったのは、メッシから世界最高の選手の座を奪わんとするブラジル代表FWネイマールだ。

ネイマールはバルセロナの敗退が決まったかと思われた試合終盤に覚醒。後半43分に直接フリーキックを決めてチームメイトを盛り上げると、その3分後にはPKから得点。さらに4分後には左足のフワリとしたクロスをペナルティエリア内に送り、これにセルジ・ロベルトが反応して逆転。ネイマール劇場と呼べる圧巻のパフォーマンスだった。

スペインメディアもネイマールを絶賛しており、『MARCA』はネイマールのパフォーマンスがバロンドールにふさわしいものだったと伝えている。さらに『as』も「魔法の549秒間だった」と終盤に見せた執念と閃きを称賛している。

ネイマールは以前からメッシ、クリスティアーノ・ロナウドからバロンドールを奪う選手になるのではないかと言われ続けてきたが、PSG戦でのパフォーマンスでそれに値する選手ということを改めて示したと言える。あとはこれを継続できれば、世界最高の選手になる日も近いはず。PSGはブラジルの真珠を目覚めさせることに大きく貢献してしまったのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ