酒井宏樹ならネイマールを止められた!? 崩壊したPSGのDFに「ムニエより酒井、クルザワよりエヴラ」

さすがに酷い6失点

さすがに酷い6失点

フランスで絶賛される酒井 photo/Getty Images

8日にチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦2ndレグでPSGと対戦したバルセロナは、FWネイマールが印象的だった。お得意のドリブルはもちろん、直接フリーキックからも得点。対面した右サイドバックのトマ・ムニエは1stレグこそ大活躍したが、2ndレグではネイマールに翻弄されるシーンもあった。

特に3点目のシーンだ。アンドレス・イニエスタのスルーパスに虚を突かれたムニエは、裏を取ったネイマールに対応しようと反転したところでまさかの転倒。それがネイマールと接触する形となり、PKを献上してしまった。イニエスタのパスもお見事だったが、ムニエの対応は少しばかり残念なものだった。

これを見た一部のマルセイユサポーターからは、マルセイユでプレイしている日本代表DF酒井宏樹の方が良いといった意見が出ている。酒井の他にも左サイドバックのライビン・クルザワはこの試合でオウンゴールしてしまい、センターバックのマルキーニョスも失点に関わるミスを連発してしまった。これに一部のマルセイユサポーターも、「ムニエより酒井が上」、「ムニエより酒井、クルザワよりエヴラ、マルキーニョスよりロド・ファンニの方が上」とSNS上で反応している。ムニエのパフォーマンスにがっくりきた人も多いようだ。

酒井はフランスでも高い評価を得ており、フランスの名門マルセイユで安定したパフォーマンスを見せている。ムニエも優秀なサイドバックだが、今回の試合に限れば少し評価を落としてしまったところもある。酒井がネイマールを抑えられるかは微妙なところだが、ムニエと同程度の評価を得ているのは間違いない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.188 日本人フットボーラーの挑戦は終わらない

乾貴士スペシャルインタビュー 17-18シーズンで目指す更なる高みとは!?/乾貴士の欧州挑戦記/助っ人ではなく主力だ! 日本が誇る欧州のタフガイ三銃士/厚い信頼を得て、さらなる成長を目指すディフェンスリーダー/新シーズンの主役は誰だ!? ステップアップを狙う若きサムライたち

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ