ヴェンゲル監督の進退に無敗優勝のメンバーからも「去るときがきた」

やり方を変えないヴェンゲル監督

やり方を変えないヴェンゲル監督

アーセナルで無敗優勝も達成したジウベルト・シウバ photo/Getty Images

7日、アーセナルはUEFAチャンピオンズリーグでバイエルン・ミュンヘンに敗北し、7シーズン連続でラウンド16での敗退が決まった。この結果を受け、試合後アーセナルのホーム、エミレーツスタジアム周辺ではアーセン・ヴェンゲル監督の退任を求めるデモが起きた。

アーセナルのレジェンドのジウベルト・シウバも今がヴェンゲル監督の引き際だと感じているようだ。同選手は『Sport 360』に「去るときが来た」と語った。

「彼(ヴェンゲル)はもう仕事をすることができないというわけではない。おそらく他のクラブが自分の仕事のやり方を変えたんだ。彼はあまり変わっていないし、仕事の仕方も変えていない。変えたくないわけじゃないんだろうが、毎シーズンたくさんのお金を使うクラブと競争するのは簡単じゃないんだ。ヴェンゲルはプレミアリーグで彼ら(コンテ、グアルディオラ、クロップ)よりもずっと多くの月日を費やしてきた。彼らはより若くて、意欲的で周りを見回し、ヴェンゲルに勝つ方法を見つけるためのエネルギーを持っている」

サッカーは日々進化している。戦術やトレーニング方法など様々な変化を遂げている。ヴェンゲル監督は選手の食生活の改善などをアーセナル就任直後から取り入れているが、自身のサッカースタイルはほとんどやり方を変えていない。それが良いか悪いかは賛否両論だが、ヴェンゲルの退任は近づいているのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.188 日本人フットボーラーの挑戦は終わらない

乾貴士スペシャルインタビュー 17-18シーズンで目指す更なる高みとは!?/乾貴士の欧州挑戦記/助っ人ではなく主力だ! 日本が誇る欧州のタフガイ三銃士/厚い信頼を得て、さらなる成長を目指すディフェンスリーダー/新シーズンの主役は誰だ!? ステップアップを狙う若きサムライたち

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ