引退決断を振り返るラーム「キャリアの終焉は新たな人生のスタートだ」

引退後の予定について言及

引退後の予定について言及

いよいよ彼の勇姿を見られるのも残りわずかだ photo/Getty Images

「次への準備はできている」。先日、今季限りでの引退を発表したバイエルン・ミュンヘンのドイツ人DFフィリップ・ラームは、そのように語っている。

ドイツ代表としてW杯トロフィーを掲げ、バイエルンではチャンピオンズリーグも制した経験がある百戦錬磨の男にとって、引退という決断は“ベストなタイミング”だったと感じているようだ。仏『L'EQUIPE』がクラブへの感謝と将来について言及する33歳のベテランによるコメントを伝えた。

「己のことをきちんと知っているなら、どこでキャリアを終えるべきか、そのベストなタイミングというものが分かるはずだよ。バイエルン・ミュンヘンというクラブで戦えて幸せだったし、クラブにはただただ感謝しているよ。僕にとってキャリアの終焉は新たな人生のスタートを意味する。もう次に何をするかの準備は整っているよ」

ラームにはやるべきことがすでに山積みのようだ。

「ひとまずは休みたいよ。何もしないでリラックスしたい。そのあとは自分の会社に関する様々なことをこなしていくつもりだ。やらなければならないことは多いよ。家族と過ごす時間も含めてね」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ