バルサ、L・エンリケ監督が今季限りでの退任を発表 就任1年目で3冠を達成したが…… 

「忘れられない3年間になった」

「忘れられない3年間になった」

2014‐2015シーズンにUCLを制したルイス・エンリケ監督(中央) photo/Getty Images

バルセロナを率いるルイス・エンリケ監督が1日、今シーズン限りで退任することを発表した。

同監督はクラブ公式ホームページや公式Twitterを通じ、クラブ関係者にむけて感謝の言葉を述べている。

「私なりに熟慮したうえでの決断だ。これまで私を信頼してくれた全てのクラブ関係者に感謝したい。このクラブでの日々は私にとって、忘れられない3年間になった」

2014‐2015シーズンより同クラブで指揮を執っているルイス・エンリケ監督。就任1年目でリーガ・エスパニョーラ、スペイン国王杯、UEFAチャンピオンズリーグの3大会を制するなど、申し分ない戦績を残している。リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールによる強力3トップ“MSN”を確立したことでも知られる同監督だが、3トップの個の力に依存した攻撃を複数のメディアや現地評論家に批判されるなど、微妙な立場に立たされていた。獲得したタイトルの数では歴代監督に引けを取らない同監督だが、今季の残り試合で己の矜持を保ち、同クラブで有終の美を飾ることができるだろうか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.188 日本人フットボーラーの挑戦は終わらない

乾貴士スペシャルインタビュー 17-18シーズンで目指す更なる高みとは!?/乾貴士の欧州挑戦記/助っ人ではなく主力だ! 日本が誇る欧州のタフガイ三銃士/厚い信頼を得て、さらなる成長を目指すディフェンスリーダー/新シーズンの主役は誰だ!? ステップアップを狙う若きサムライたち

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ