「ユウトは完璧なプロフェッショナル」 来日したサネッティ副会長が語る長友の評価

日本サッカー界の成功を信じる

日本サッカー界の成功を信じる

来日したサネッティ副会長 photo/Getty Images

11日にインテルの副会長を務めるハビエル・サネッティ氏が来日し、インテルアカデミー・ジャパンが開催した「インテルフェスタ2017」に参加した。インテルは世界を代表する名門クラブだが、日本代表DF長友佑都が所属しているだけに日本のサッカーファンにとってはより特別なクラブだ。今回のイベントに参加した子供たちの中にもインテルでのプレイを目指している子がいるかもしれない。

サネッティ氏も長友と一緒にプレイしてきた経験から、日本人の特徴を理解している。クラブの公式サイトによると、サネッティ氏は日本人の勤勉さが成功をもたらすはずと期待をかけており、それをインテルで体現している長友のことを称賛した。

「私は何年もユウトのことを知っているし、彼は完璧なプロフェッショナルだよ。我々は彼がいてハッピーだし、彼のインテルのシャツを着ることのプライドに多くの若手選手が刺激を受けていると確信している。日本のサッカーは大きな発展を遂げてきたし、まだ成長している。日本人の労働倫理は成功をもたらすはずだよ」
長友はインテルで長くベンチを温める時期もあったが、不満を漏らさずチームのために働いてきた。こうした姿勢は良いお手本となるはずで、欧州での日本人選手の評価を高めたのは間違いない。サネッティ氏は「第二のユウト」が出ることを期待しているとも語っているが、長友に続く日本人選手は出てくるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ