サッカー界No.1の”演技力”!? ブラジルの至宝ネイマールが持つC・ロナウド以上の記録とは

厄介すぎるドリブラー

バルセロナFWネイマールは、あらゆる意味で危険なドリブラーだ。突破力があるのはもちろんだが、ファウルをもらうのも上手い。特にペナルティエリア内では危険で、ボールを奪おうと足を出しすぎると巧みに倒れてくる。それはデータにも表れている。

スペイン『MARCA』によると、ネイマールは過去5シーズンで実に19度ものPKを獲得している。これはレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドの15回を上回ってトップの数字で、とにかくPKをもらうのが上手い。19日に行われたコパ・デル・レイ準々決勝レアル・ソシエダ戦でも、ネイマールは相手選手に倒されてPKを獲得している。この場面では左足で切り返したところで相手選手の足と接触したのだが、ネイマールにもファウルをもらおうとの考えがあったはずだ。

また後半にはペナルティエリア内にこぼれたボールに果敢に飛び込み、相手GKの手に引っかかったとのアピールで倒れ込んでいる。これはダイブと判断されてイエローカードを受けたが、とにかくネイマールは貪欲だ。今回は主審に見抜かれてしまったが、倒れ方が上手い。
足を出さなければドリブルでシュートまで持ち込まれ、足を出すと倒れてPKをアピールされる可能性があるとなれば、相手DFも対応が非常に難しい。ファウルを誘発する上手さもネイマールのドリブル成功率を上げる要素の1つになっているはずで、これも立派なテクニックの1つと言えるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ