ファンタスティックな青森山田高校に中国人も驚愕「うちの代表でも彼らに勝てないだろう」

青森山田のパフォーマンスに驚きの声

青森山田のパフォーマンスに驚きの声

見事頂点に輝いた青森山田 photo/Getty Images

9日に埼玉スタジアム2002で開催された第95回全国高校サッカー選手権大会の決勝は、中国人にも多くの衝撃を与えている。

約100年の歴史を持つ同大会の決勝戦では青森山田高校が圧倒的なフットボールを見せつけ、前橋育英高校を粉砕。5得点を叩き込む圧勝劇となり、毎年計20~30万人を動員する“マンモスイベント”に花を添えると、この魅力的なファイナルのハイライト動画は中国版Twitter『微博』にも掲載され、多くのリアクションが寄せられた。

「日本と中国のサッカー界に大きな差があることを痛感させられる」

「この大会が100年も前から開催されているとは驚きだ」

「仮に中国代表がこのチームと対戦しても勝てないだろう」

「とんでもない高校生がいるな」

昨年度の同大会決勝にも5万4000人を超える観衆が駆け付けており、高校生とは思えないクオリティに多くの歓声が木霊した。かつては中田英寿や大久保嘉人、そして柴崎岳といったスターも参戦しており、今後も日本サッカー界の成長にとって不可欠な存在であり続けることだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.189 ついに突入した欧州5大リーグ時代の勢力地図
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ