「ロベカルのFKを超えた」 FIFAお墨付きの2016年ベストゴールは世にも奇妙な“クネクネ弾”(動画アリ)

GettyImages-631350258-min

名誉ある賞を手にしたサブリ photo/Getty Images

2016年度の最優秀ゴールに

その瞬間、ボールは見慣れない軌道を描き、すべての人間を驚愕させた。2016年度のベストゴールに輝いたモフド・ファイズ・サブリによる“常軌を逸した”FK弾が、大きな話題となっている。

年間で最も素晴らしいゴールとその生みの親へ授与されるFIFAプスカシュアウォード。過去にはハメス・ロドリゲスやクリスティアーノ・ロナウド、ズラタン・イブラヒモビッチも受賞したこの栄えあるトロフィーを手にしたのはペナンFAに属するマレーシア代表MFサブリだ。決して有名とは言えないこのフリーキッカーは、ゴール前左寄りの位置から右足を振り抜くと、ボールは信じられないブレと共に空中を彷徨い、最後はゴール右隅へ突き刺さった。

『FIFA TV』がこの奇想天外なスーパーゴール動画をyoutube上に掲載すると、同投稿には多くのコメントが寄せられ、皆一様にサブリのゴールに心酔している。

「想像を超えるゴールだ」

「これこそナンバーワンさ」

「インドネシアからこのゴールに投票したよ」

「信じられないし、惚れ惚れさせられる」

さらにはかつて同じようなFK弾を叩き込んだブラジルの怪物DFと比較する声も。

「ロベルト・カルロスのFKゴールを超えた」

この“ベストゴール”を叩き込んだサブリが、今後欧州のクラブへと引き抜かれる可能性もあるだろう。彼もまたいつの日か、ハカン・チャルハノールやアンドレア・ピルロといったキック職人と肩を並べる存在となるかもしれない。

参照元:youtube

あなたへのオススメ記事

関連記事

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.187 欧州は、今季もやっぱり熱かった!

群雄割拠のプレミア 明暗を分けたのはマネジメント力/弱点を強みに! パーフェクトなレアルを支えたジダンの采配/競争力を取り戻しつつあるセリエA 「世界最強」の称号を再び得るために/バイエルン怒濤の5連覇達成も伏兵たちの台頭で勢力図激変

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

記事アーカイブ