レスターの“奇跡の立役者”が2016年アフリカ最優秀選手賞を受賞! オバメヤンは2連覇ならず

gettyimages-631053488-min

アフリカ最優秀選手に選出されたマフレズ photo/Getty Images

レスターの快進撃を支えたマフレズ

アフリカサッカー連盟は(CAF)は5日、2016年のアフリカ最優秀選手賞の受賞者を発表した。

同賞は現地の記者や専門家などの投票によって選出されるもので、3位には186票を獲得したリヴァプールのセネガル代表FWサディオ・マネが。2015年に同賞を受賞し、2連覇が期待されたドルトムントのガボン代表FWピエール・オバメヤンは313票で惜しくも2位に名を連ねた。

そんな2人を抑えて2016年のアフリカ最優秀選手に選ばれたのは、レスターの昨季の快進撃を支え、プレミアリーグ制覇へと導いたアルジェリア代表MFリヤド・マフレズ。世界中を驚かせた奇跡の立役者が361票を獲得し、堂々の1位に輝いている。

昨季の躍進から一転して、今季はプレミアリーグ第20節を終えた時点で5勝9敗6分で15位に沈んでいるレスター。アフリカ最優秀選手賞を受賞したマフレズは、チームの救世主となり、少しでも順位を押し上げることができるのだろうか。

あなたへのオススメ記事

関連記事

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.185 稀に見る混戦! 欧州カップ戦枠争いを生き残れ

リーグテーブルはまだまだ動く プレミア最終盤は混沌の極致へ/UCLストレートインとUEL出場枠 7チームが血眼になる2つの争い/天と地の差がある6位と7位 明暗分ける”UEL最後のイス”/”新興勢力”が躍動するブンデスリーガ 意外なクラブにも可能性アリ

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

記事アーカイブ