もはや狂気の沙汰 中国の爆買いに警鐘を鳴らすバルサOB「欧州が世界最高の地でなくなる」

シャビ
スペイン代表
バルセロナ
中国
gettyimages-627791916-min

中国の爆買いについて語ったシャビ photo/Getty Images

欧州は中国に対抗する資金を持ち合わせていない

かつてバルセロナを2度の世界一へ導いた元スペイン代表MFシャビが、大金を投じて欧州の一流プレイヤーを獲得する中国クラブの勢いに、危機感を抱いているようだ。

冬の移籍市場でも、元アルゼンチン代表FWカルロス・テベスが上海申花へ。ブラジル代表MFオスカルが上海上港へ。ベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルが天津権健へ移籍した。

そんな中、インタビュー応じたシャビは中国への移籍について次のように述べた。英『THE Sun』などがコメントを伝えている。

「これらについて真剣に考えなければならない。長い間、世界のトッププレイヤーにとって欧州が唯一の目的地だったんだからね。でも、ここ何年か選手を獲得するための圧倒的な資金を持っていることを中国のクラブが示してきている。すでに何名かの偉大な選手が参戦しているけど、彼らは始まりに過ぎないよ」

「欧州のクラブは、彼らに対抗する資金を持ち合わせていないんだ。だから、今後は一流プレイヤーにとって中国が真の目的地になるかもしれない。結果的に、欧州が世界最高の選択肢でなくなってしまうよ」

中国の爆買いに対して警鐘を鳴らしたシャビ。はたして、欧州のクラブは中国のクラブに対抗する術を見出すことができるのか。今冬の移籍市場では、中国へ移籍する選手がまだまだ現れるかもしれない。

あなたへのオススメ記事

関連記事

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.181 欧州で闘うサムライフットボーラーの現在地

代えがきかない存在感 ブンデス参戦組が得た自信と充実/再認識される岡崎、吉田の存在価値 プレミアのサムライは今季こそ輝ける/日本代表にも新たな刺激を与える海外組のキーマンはこの7人/不屈の男・長友! ピオリ新政権でもポジション奪回なるか/本田は今冬にチームを変えるべき 清武&香川も現状打破が必要

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

記事アーカイブ