もはや狂気の沙汰 中国の爆買いに警鐘を鳴らすバルサOB「欧州が世界最高の地でなくなる」

欧州は中国に対抗する資金を持ち合わせていない

かつてバルセロナを2度の世界一へ導いた元スペイン代表MFシャビが、大金を投じて欧州の一流プレイヤーを獲得する中国クラブの勢いに、危機感を抱いているようだ。

冬の移籍市場でも、元アルゼンチン代表FWカルロス・テベスが上海申花へ。ブラジル代表MFオスカルが上海上港へ。ベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルが天津権健へ移籍した。

そんな中、インタビュー応じたシャビは中国への移籍について次のように述べた。英『THE Sun』などがコメントを伝えている。
「これらについて真剣に考えなければならない。長い間、世界のトッププレイヤーにとって欧州が唯一の目的地だったんだからね。でも、ここ何年か選手を獲得するための圧倒的な資金を持っていることを中国のクラブが示してきている。すでに何名かの偉大な選手が参戦しているけど、彼らは始まりに過ぎないよ」

「欧州のクラブは、彼らに対抗する資金を持ち合わせていないんだ。だから、今後は一流プレイヤーにとって中国が真の目的地になるかもしれない。結果的に、欧州が世界最高の選択肢でなくなってしまうよ」

中国の爆買いに対して警鐘を鳴らしたシャビ。はたして、欧州のクラブは中国のクラブに対抗する術を見出すことができるのか。今冬の移籍市場では、中国へ移籍する選手がまだまだ現れるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ