“先行逃げ切り型”の試合運びを身に付けたモウ・ユナイテッド 指揮官は公式戦5連勝に安堵

「今、我々に必要なのは勝ち点」

「今、我々に必要なのは勝ち点」

モウ・ユナイテッドの逆襲となるか!? photo/Getty Images

26日にイングランド・プレミアリーグ第18節が行われ、マンチェスター・ユナイテッドがサンダーランドに3-1で勝利し、直近の公式戦5連勝を記録した。

同クラブを率いるジョゼ・モウリーニョ監督はクラブ公式ホームページのコメントで、自軍の前半のパフォーマンスに不満を述べながらも、着実に勝ち点3を積み上げた点について満足感を示している。

「今日は後半のほうが良かったね。前半のパフォーマンスには満足していない。前半が終わって1-0とリードしていたけれど、(サンダーランドの)ラミーヌ・コネがペナルティエリア内でフアン・マタを倒した場面はPKだったと思う。ただ、その判定を差し引いても1-0というスコアは好ましくなかったね。相手は組織がしっかりしているチームで、カウンターは脅威だった。前線のヴィクター・アニチェベにロングボールを供給する戦術を採用していたしね。後半に入ってからは、ここ数ヶ月で実践できているプレイをやっていたと思う。高いインテンシティーと創造性を持ってプレイできていたし、ダイナミックな攻めだった。5、6点決めていても不思議ではなかったかもしれないね。チームは良いプレイを続けているけど、今の我々に必要なものは勝ち点だよ」

サンダーランドの粘り強い守備やロングカウンターに手を焼きながらも、要所で決定機を決めきって勝利をモノにしたマンチェスター・ユナイテッド。直近の公式戦7試合連続で先制点を挙げるなど、先行逃げ切り型の試合運びも板についてきた。果たして同クラブがこの好調を維持し、同リーグの優勝争いを盛り上げるという展開がおとずれるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ