ポルトに負ければアッレグリ解任もあり得る? 負けが許されるのはレアル、バルサ、バイエルンだけか

UCLで求められる結果

UCLで求められる結果

ユヴェントスを率いるアッレグリ photo/Getty Images

現在セリエAで予定通り首位に立っているユヴェントスにとって、リーグ制覇はどこか当たり前のミッションになっている。今季もユヴェントスのリーグ制覇を止められるようなクラブは見当たらず、やはり長期戦になればユヴェントスに安定感で勝てるチームはセリエAに存在しないように思える。

指揮官マッシミリアーノ・アッレグリにとっても、リーグ制覇は最低限の目標だ。クラブがアッレグリに求めているのはチャンピオンズリーグでの躍進であり、そこでアッレグリの評価が決まることになる。伊『Calciomercato』も、今季のチャンピオンズリーグがアッレグリの進退に深く影響することを伝えている。

同メディアによれば、クラブはチャンピオンズリーグでの優勝を求めているわけではない。それを求められるクラブなどレアル・マドリードやバルセロナなど一部のクラブのみだ。ただし、ユヴェントスの上層部は格下相手の敗戦は絶対に許さないとの考えだ。ユヴェントスは決勝トーナメント1回戦でポルトと対戦するが、ポルトのような優勝候補以外のクラ ブに負けることは許されない。
同メディアはポルトのレベルの相手に敗れればアッレグリ解任の可能性もあると伝えており、チャンピオンズリーグではバイエルンやバルセロナ、レアル・マドリードくらいしか敗戦の許される相手はいないのだろう。アッレグリにとってポルト戦は大きなプレッシャーだが、来季からも指揮を執るためには優勝候補以外の相手に負けることは許されない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ