あの”スルスル”抜けていくドリブルは「メッシ級」!? レアルOBがロナウドらと合わせ絶賛したのは

なぜかかわせるモドリッチ

なぜかかわせるモドリッチ

バルセロナの10番メッシ photo/Getty Images

18日のエスパニョール戦に先発フル出場したバルセロナFWリオネル・メッシは、驚異のドリブルを何度も見せてくれた。何と言っても凄かったのはアンドレス・イニエスタとのコンビから見せたプレイだ。まずイニエスタが細かいタッチで密集を抜けてメッシにパスを出すと、メッシは飛び込んできたDFの股間を抜いてからドリブルを開始。アウトとインを巧みに使い分けてスルスルとDFを数人かわしてシュートまで持ち込んでしまった。常識では考えられないとんでもないプレイであり、メッシでなければ出来ない芸当と言えよう。

しかし、かつてレアル・マドリードでプレイしたグティ氏はメッシと同じようなドリブルができる選手が他にも4人いると主張している。英『GIVE ME SPORTS』によると、まずは同じバルセロナのネイマールだ。ネイマールも狭いスペースでボールを持つことができ、絶好調時なら同じようなことができるかもしれない。

他の3名はレアルの選手で、グティ氏は「メッシのプレイは優れた選手によるものだったが、ネイマール、ベイル、クリスティアーノ・ロナウド、そしてモドリッチは同じようにできるよ」とコメント。ドリブラーのベイル、ロナウドに続いて中盤を本職とするルカ・モドリッチの名前を挙げている。
確かにモドリッチのテクニックはワールドクラスで、それは先日のクラブワールドカップ決勝・鹿島アントラーズ戦を見た人ならば理解しているはずだ。決してドリブラーではないものの、モドリッチはどういうわけか相手DFをさらりとかわしてしまう。タッチの正確さではベイルやロナウドを上回っているはずで、メッシが見せたようなドリブルができてしまうかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ