フランスで3位とかありえない!? ニースに差つけられるPSG指揮官にサポーター7割が解任要求

国内リーグ3位と出遅れる

国内リーグ3位と出遅れる

PSG率いるエメリ photo/Getty Images

今季のフランスリーグ・アンは本当に奇妙だ。マリオ・バロテッリの加入したニースが勝ち点43で首位を走り、その次を39でモナコが追う。そして近年フランスを支配してきたPSGが勝ち点36の3位に甘んじているのだ。今夏にズラタン・イブラヒモビッチが抜けたとはいえ、豪華な選手層を誇るPSGが国内リーグで後れを取るなど許されることではない。

サポーターの怒りの矛先は当然指揮官のウナイ・エメリに向いている。今夏にローラン・ブランに代わって就任したエメリは、ここまでリーグ戦18試合で11勝3分4敗と苦しんでいる。今節もギャンガンに1-2で敗れてしまい、バロテッリの2得点でディションを倒したニースと勝ち点差が7も開いてしまった。仏『France Football』によると、この状況にPSGサポーターは指揮官交代を望んでいる。

同メディアの実施したアンケート調査によると、なんと70%ものサポーターがエメリの解任を求めている。エメリの就任したPSGではヘセ・ロドリゲスやハテム・ベン・アルファとトラブルになるなど試合以外での話題も多く、加えて結果が出ていないのでは印象が悪い。
2月からスタートするチャンピオンズリーグ決勝トーナメントではバルセロナと対戦することになっているが、今の完成度でバルサを抑えるのは難しいかもしれない。仮にここでも無様に敗れればサポーターの怒りは頂点に達するはずだが、エメリは状況を変えられるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ