日本ではC・ロナウドの助走だけで”どよめき”が起こる 「お祭りムード。決勝は熱狂的な雰囲気に」

どよめきが起こる

どよめきが起こる

フリーキックの助走を取るロナウド photo/Getty Images

クリスティアーノ・ロナウドがフリーキックのために助走を取った時、クラブワールドカップ準決勝レアル・マドリードVSクラブ・アメリカの会場となった日産スタジアムは独特な空気に包まれた。フリーキックは決まらなかったが、ロナウドが蹴る瞬間にはどよめきに近いような歓声があった。この雰囲気はレアルの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでも味わいにくいものだ。

他にも選手が相手をかわしたり、時折見せるトリッキーな動き1つ1つにスタジアムに駆けつけた日本のサッカーファンからは「お~!」といったどよめきの声が挙がった。ベルナベウではサポーターから「よくやった」との拍手が出ることも多いが、あれだけのどよめきに近い声が挙がることはそう多くはない。

FIFA公式サイトも、「日本のサッカーファンが日産スタジアムのお祭りムードを楽しんだ」と伝えている。日本でロナウドやルカ・モドリッチ、カリム・ベンゼマのプレイが見られるのは滅多にないことで、欧州王者レアルによる1つのショーのような空気感があった。そして、このお祭りムードは18日の決勝戦で爆発することになるだろう。

今回は開催国王者の鹿島アントラーズが決勝まで勝ち上がっており、レアルと激突することになる。同サイトも「18日の決勝戦は熱狂的な雰囲気になるだろう」と伝えており、準決勝とは比べ物にならない盛り上がりとなるはずだ。

レアルの選手たちが魅せる美技へのどよめき、もしかしたら鹿島の選手がレアルを追い込むことにどよめきが起こるかもしれない。決勝戦は日本で開催されたクラブワールドカップの中ではトップレベルの盛り上がりとなることだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ