サッカーファン必見! UCLベスト16で実現しうる対戦カードの確率がひと目で分かる画像が凄すぎる

レアルは2位通過で良いポッドに!?

レアルは2位通過で良いポッドに!?

photo/Twitterより

7日、UEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ第6節が各地で行われ、GSの全日程が終了しラウンド16に進出するチームが確定した。

ラウンド16の組み合わせ抽選会は12日に行われる予定だが、その抽選会で実現しうる対戦カードの確率がひと目でわかる画像をMisterChip (Alexis)のTwitterが公開しスペイン『as』が紹介している。この画像にはグループステージを首位で通過したクラブが縦軸に、2位通過したクラブは横軸に並べられ、同じ国のクラブ同士もしくは同じグループステージから突破してきたクラブ同士は決勝ラウンド1回戦では対戦しないという条件から算出された「対戦が実現する確率」が示されている。

2位通過となったレアルは、バルセロナ、アトレティコ・マドリード、ドルトムントとの対戦を回避。当たる可能性のある相手はユヴェントス、モナコ、レスター・シティ、アーセナル、ナポリとなっており、画像によるとアーセナルと激突する可能性が高いようだ。バルセロナ、バイエルン・ミュンヘン、マンチェスター・シティ、日本人選手の所属するドルトムント、レスター・シティ、セビージャはどのチームと当たる確率が高いのか。この表で妄想してしてみると楽しかもしれない。ラウンド16の1stレグは2月14日、15日に開催される予定となっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ