マルディーニ、ロナウド、ロナウジーニョと練習できる環境 マンUDF「当時のミランでは……」

素晴らしい環境揃う

素晴らしい環境揃う

ミランでプレイしていたダルミアン photo/Getty Images

ビッグクラブに所属していれば、色んなスター選手の姿を見て学ぶことができる。現在マンチェスター・ユナイテッドでプレイするDFマッテオ・ダルミアンも、10代の頃にイタリアの名門ミランでスター選手の姿を見て育った選手だ。ダルミアンは2000年からミランのユースチームに加入し、2006年に16歳の若さでデビューしている。当時のミランにはレジェンドと呼ぶべき選手が数多く所属していたため、学べる機会が多かったようだ。

英『Daily Mirror』によると、ダルミアンはサイドバックとしてミランのレジェンドであるパオロ・マルディーニのプレイを参考にしてきたようだ。他にもミランのスター選手から学べたことが幸運だと語り、当時を振り返っている。

「マルディーニを見て学んだよ。なぜなら彼は世界最高のDFの1人だからね。それに幸運なことに、同じ頃にはカフーもいたんだ。彼も特別なサイドバックだし、多くの素晴らしい選手から学べたよ。当時のミランではトレーニングでロナウドやロナウジーニョを相手に自分をテストすることができたんだ。2人とも世界でベストな選手だし、良い経験だったよ」
ミランのようなクラブとなれば参考になるのはDFだけではない。練習から世界トップレベルのFWと対戦できるのは貴重すぎる経験だ。ダルミアンはミランでは成功しなかったが、その経験は確実に活きていると言えるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ