J2にスペイン人指揮官の波が到来! 徳島、リカルド・ロドリゲス監督の就任を発表

アジアでの指導経験も

J2の徳島ヴォルティスは、スペイン人指揮官リカルド・ロドリゲス氏が来季の新監督に就任することを発表した。

リカルド・ロドリゲス氏はクラブの公式サイトを通じて「日本で監督になることを以前から望んでいたのでうれしく思います」とコメントした。そして「チームとしてのアイデンティティー」の創造や「魅力的なスタイルのフットボールを創り上げること」を追求していく考えだと明かした。

現在42歳のリカルド・ロドリゲス氏はレアル・マドリードメキシコアカデミーダイレクターやマラガのアシスタントコーチなどを経験。その後2011年から13年までサッカー協会のテクニカルアドバイザーなどでサウジアラビアサッカーに貢献し、近年はタイでラチャブリーFC、バンコク・グラスFC、スパンブリーFCで監督を経験するなどアジアでの指導に携わってきた。
ジェフユナイテッド市原・千葉にはヘタフェで指揮を執ったフアン・エスナイデル氏が、東京ヴェルディには元ビジャレアル監督ミゲル・アンヘル・ロティーナ氏が監督に就任することが発表されており、いまJ2にスペイン人指揮官の波が到来している。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ