もしかして今のアーセナルは”近年最強”メンバーなのか? 6連勝のチームに英メディアも期待

今はラムジーもジルーも不在

今はラムジーもジルーも不在

6連勝と波に乗るアーセナル photo/Getty Images

開幕戦こそリヴァプール相手に4失点を喫して敗北したものの、今季のアーセナルは一味違うのではと期待させられる。15日にはスウォンジーを3-2で撃破し、勝ち点では首位マンチェスター・シティに並んだ。結局リヴァプール戦以外は負けがなく、現在全てのコンペティションを合わせるとアーセナルは6連勝中だ。

英『sky SPORTS』も、アーセナルの陣容が過去最高レベルのものではないかと期待している。今夏の補強はやや地味との印象だったが、MFグラニト・シャカは中盤にパワーを加え、DFシュコドラン・ムスタフィはローラン・コシェルニーの相棒として信頼できる選手だ。補強の効果は確実に出ているはずだ。

また、同メディアが注目しているのはアーロン・ラムジーとオリヴィエ・ジルーだ。2人は現在離脱中だが、それでもアーセナルは勝っている。今季のチームは特に中盤の層が厚くなっており、離脱者が出た際にも対応していけそうな気配もある。今夏の補強と合わせても、近年最高レベルの陣容が揃っているとも言える。
しかしアーセナルは長年リーグタイトルから遠ざかっており、優勝の味を知る者が少ないのも弱点の1つと指摘されてきた。しかし同メディアはチェルシーで全てを勝ち取ってきたペトル・チェフ、ドイツ代表でワールドカップも獲得したメスト・エジル、チリ代表でコパ・アメリカを2度制したアレクシス・サンチェスなど優勝争いを経験している者が多いと主張。経験面でも問題はないと見ている。

今季開幕前はマンチェスターの両クラブが優勝候補の筆頭に挙げられていたが、冷静に考えるとアーセナルの陣容はかなり厚い。近年最強との声が出ても不思議はないが、今季こそは悲願のリーグタイトル獲得なるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ