日本の”吠えまくる男”も入ってた! 英メディアが紹介する欧州PK阻止率ランキングトップ50の1位は

今節も話題集めたあの選手が1位に

今節も話題集めたあの選手が1位に

PKを得意とするジエゴ・アウベス photo/Getty Images

アントワーヌ・グリーズマンのPKも横っ飛びで弾き出し、ガビのPKまで防ぐなど、バレンシアGKジエゴ・アウベスが2日のアトレティコ・マドリード戦で見せたPKストップは大きな話題となった。ジエゴ・アウベスは以前からPKを得意にしているGKとして有名だったが、その阻止率はどれほどのものなのか。

今回英『sky SPORTS』は、欧州五大リーグでプレイするGKを対象にPK阻止率のランキングを作成。5位はミランの若き守護神ジャンルイジ・ドンナルンマで40%、4位はモナコのダニエル・スバシッチで41・03%、3位はPSGのケビン・トラップが41・94%、2位はボローニャのアルフレッド・ゴミスで45・83%、そして1位はジエゴ・アウベスで48・84%だ。

インテルのサミール・ハンダノビッチが38・2%で惜しくも6位となっており、ハンダノビッチほどの選手でもジエゴ・アウベスとは大きな差がついている。
そんな中、34位にはフランスのメスでプレイする川島永嗣が選ばれている。日本のサッカーファンの中には2011年のアジアカップでPKをストップしたシーンなどを記憶している者もいるだろうが、川島の阻止率は30%となっている。近年の川島は軽率なミスをしてしまう場面もあったが、PKでは期待が持てるGKと言えるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ