今季低迷のウディネーゼ、新監督にセリエA最優秀監督賞の受賞経験を持つ名将を招へい

新監督のデビュー戦は王者ユヴェントス

新監督のデビュー戦は王者ユヴェントス

ウディネーゼの新監督に就任したデルネーニ photo/Getty Images

ウディネーゼは3日、新監督にルイージ・デルネーリが就任したことを発表した。契約期間は1年で、1年間の契約延長オプションが組み込まれているとのことだ。

リーグ戦第7節を終えた時点でウディネーゼは、2勝4敗1分で15位と波に乗ることができず、今季からチームを率いていたジュゼッペ・イアキーニ前監督を2日に解任していた。

一方、現在66歳のデルネーリ新監督は、現役時代に同クラブで2年間プレイ。引退後はエンポリ、キエーボ、ポルト、ローマ、アタランタ、ユヴェントスなど、約30年間で20クラブを率いており、キエーボ時代にはセリエAで最優秀監督賞も受賞している。そんなデルネーニは昨季、シーズン半ばにヴェローナの指揮官に就任。低迷していたチームのセリエA残留を託されたが、導くことができずに解任されていた。
はたして、デルネーリ新監督はウディネーゼを立て直すことができるのだろうか。同クラブは、15日に行われる第8節でユヴェントスと対戦予定。王者との一戦が新監督のデビュー戦となる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ